むぎめも!

FF14 Yojimboサーバーで遊んでいるMugi Hamuhamuです!

鼓舞クリには夢がある〜ヒカセンたちの挑戦〜

こんばんは!むぎです!

毎日更新に失敗し続けていますがお許しください_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

さて、突然ですが、ヒーラーの皆さん、特に学者さんならお分かりだと思いますが、

バリアがクリったら最高に楽しいですよね…

そのためにクリティカル積んでるようなものですからね…

 

ヒラをあまりやらない方のために解説しますと、

攻撃でも回復でも、運がいいとクリティカルが発生しますよね。

文字がでっかくなってビックリマークつくやつです。「5864!」「10087!」みたいなやつ。

あれ、学者のバリアにも効果があるんですよ!

 

 

今回、学者の「鼓舞激励の策」をクリティカルさせてどれだけ分厚いバリアを張れるか、という「鼓舞クリチャレンジ」を勝手にフレンドさんたちと開催しました。

 

まず、鼓舞激励の策のスキル詳細から見てみましょう。

 

鼓舞激励の策 Lv30 (学者)
魔法 消費MP 1060 CastTime 2s
対象のHPを回復する。 回復力:300
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
占星術師のノクターナルフィールド効果とは同時に付与されない。
追加効果(クリティカル時):バリアのダメージ軽減量が回復量の200%分になる。

 

大事なのは赤字の部分、クリティカル時に回復量の200%のバリアが張れる点。

 

学者さんなら試したことがあると思いますが、

戦闘前に戦士さんにディフェンダー(被ヒール量20%アップの防御スタンス)、コンバレセンス(被ヒール量20%アップのバフ)をしてもらって、学者が戦士さんに鼓舞展開戦術(戦士さんにあげた鼓舞のバリアをPTみんなに拡散)をする。

この時の鼓舞がクリティカルするともう最高ですよね、超分厚いバリアをみんなにかけれるんだもの!

 

前置きが長くなりましたが、いかに分厚いバリアを張れるか?!という鼓舞クリチャレンジを、フレンドさんと頑張ってみました。

 

思いつきでトライした日の結果。

f:id:mugihamuhamu:20170614003541j:image

これ、学者、戦士、モンクでPTを組んで、マントラ(被ヒール20%アップバフ)、前述のディフェコンバレフェイイルミネーション(被ヒール20%アップバフ)、転化(フェアリーを消す代わりに回復魔法20%アップ)を使用した状態です。

※装備に関しては今回は割愛。ガチで突き詰めるなら調整が必要。

 

PTメン「おぉ!すごい!」

むぎ「…いや、まだまだいけるんじゃないか?」

PTメン「…ほう、確かにそうだな」

ここでヒカセンたちの魂に火がついた…!

 

そして後日。

むぎ「竜薬、クリ飯も積んでみた」

PTメン「リタニーのために竜騎士呼んできた」

やけに気合の入った我々は、学者、戦士、モンクに加え、竜騎士さんをスカウト。

 

「「「「いくぞ!!!!」」」」

 

f:id:mugihamuhamu:20170614004642j:image

 

むぎ「なんやこれー!!!!!つっよ!!!!!」

PTメン「やばい、なにこれwwww」

 

前回の作戦に加え、バトルリタニー(クリティカル率15%アップバフ)、心力の竜薬(15秒間だけMND+16にする強化薬)、嵐神魚の姿蒸しNQ(クリティカル+5%、スキルスピード+2%の食事)を投入しました。

 

めっちゃ夢がある数字やん。

たのしい、たのしいぞ!!!!!

 

実際は、ここまで色々と工夫してる暇があるならさっさと攻略しろってなるので、

戦闘前の準備には相当不向きですw

ただ、学者のバリアがどこまで強くなるのか?!というお遊び検証なら、普通に楽しいです✨٩( 'ω' )و

寧ろ、私より強い装備の人にやってほしい。AW完成してる人とか、280空島武器持ってる人に!

 

 

というわけで、ちょーーーーー長くなりましたが、おバカな学者とノリのいいフレンドさんの挑戦は、まだまだ続く。のかな?

 

それでは、また明日!

 

 

4.0アーリーアクセスまであと4日!

f:id:mugihamuhamu:20170612150624p:plain

こんにちは!むぎです!

いよいよ、FF14 STORMBLOOD 紅蓮のリベレーターのアーリーアクセスの日が近づいてきましたね(∩´∀`)∩

 

PS4勢の私は、プレイステーションストアで予約したのですが、

ちょっと気になってPSNアカウントのアイテムを確認したところ…

「あれ…紅蓮もアーリーアクセス権も、出てないんだけど…( ゚Д゚)」

確かにお金は払ったのに!やばい!なんでだ!と焦ったのですが、

『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』アーリーアクセス特典について」を見ると、

f:id:mugihamuhamu:20170612151732p:plain

うん、そうだよね、そうなんだけど出ないから不安なの!と思いまして。

 

《追記》

よく見たらアーリーアクセス開始後って書いてるから、やっぱり当日まではプレイ権ありますよ確認ができないってことかな?

twitterPS4の人の確認方法は〜って呟いてる人がいて、「えっそんなん出てないぞ」という不安に至りました…

 

さらにプレイステーションストアのページを見ると、

f:id:mugihamuhamu:20170612151845p:plain

…つまり、6月15日になったらプレイ権が付与されて、表示されるのかな…?

結局わかんないぞヨシダアアアアアアアアアアアアアアアアアア

これについて詳しい方いらっしゃったら教えてください( ;∀;)

奮発してコレクターズエディションにしたから…安心したい…

 

さて。ゲーム自体のリベレーターへの備えもモチロンなのですが、

リアルの備えも重要ですよね(`・ω・´)

有休をとるヒカセンも少なくはないのでは?w

私は、まぁいろいろありまして、何とか来年ニートにならずに済みそうです!

(その準備があってインできない日が続いておりました)

安心して4.0を楽しめそうです!ヨカッター

 

3.0が出たと同時にFF14を始めたので、拡張を皆と同じラインに立って迎えるのは今回が初めて。

今までも何度か鯖に入れない!とかは体験済みですが、

4.0開始でみんな同時にクエスト進めたりレベリングしたりっていうのに立ち会えるので、すごく楽しみです!(*'▽')

来週の今頃には、もう4.0満喫してるんだろうなーw

 

それでは、また明日!(にちゃんと更新できるように準備しておきます!)

最近のミラプリ 2017初夏ver.

f:id:mugihamuhamu:20170606190441p:plain

(リムサの夜明け前。月が見えたのでつい撮影してしまいました)

 

こんにちは!むぎです!

昨日から更新再開したわけですが、、、

本日は、ブログが止まっていた間にちょいちょいっと触ったミラプリについてです!

4.0が来たらまたすぐ着替えますが、とりあえずあと1週間は今回の服装かとw

 

ついこの前まではこれ↓がヒーラー3職の基本ミラプリだったのですが、

f:id:mugihamuhamu:20170523173418j:plain

頭:バニークラウン(ジェットブラック)

胴:アレキサンダーヒーラー・ジャケット(ジェットブラック)

脚:サイオンズヒーラー・ハーフタイツ

足:サイオンズヒーラー・ハイブーツ

 

で、今のミラプリがこちらです(∩´∀`)∩

f:id:mugihamuhamu:20170606184912p:plain

武器:シヴァ・ダイヤモンドメーター

頭:ヘイルストーム・ヒーラークラウンRE

胴:ヘイルストーム・ヒーラーコートRE

手:ヘイルストーム・ヒーラーグローブRE

脚:メイドブルマ(チャコールグレイ)

足:ヘイルストーム・ヒーラーブーツRE

 

ちっちゃなシヴァちゃん!この武器のために制限解除で15周くらいシヴァ倒しました( ;∀;)

ごめんねイゼル…許してくれ…

ポイントはメイドブルマの染色で、ヒーラーコートと繋がってるみたいに見えるように色を調整しました(*´ω`*)

f:id:mugihamuhamu:20170607001433p:plain

f:id:mugihamuhamu:20170607001459p:plain

我ながら可愛い!!!!!!自画自賛!!!!!

ニューヤシュトラヘアにも似合うイイ装備ですね(●´ω`●)

 

もちろん青空の下でも可愛いのですが、夜空の下でも武器がいい味出します。。

f:id:mugihamuhamu:20170607001654p:plain

f:id:mugihamuhamu:20170607001718p:plain

雪国でのSS撮影も捗る!最高だ!(*'ω'*)

最近流行りのかまくら撮影も非常にいい感じですので、また後日書きたいと思います。

 

いっぱいSS貼っちゃった…今日はこの辺にしておきますw

それでは、また明日!ノシ

いきなりご無沙汰しております(土下座)

こんにちは!むぎです!

リアルが多忙すぎてブログの存在を忘れて…いえ更新が止まってしまい、

申し訳ありませんでしたァァァァ

 

さすがに毎日ログインはできませんでしたが、

ちょいちょいゲーム自体はしておりました(`・ω・´)

AWもちょっとずつではありますが前進してます!

 

4.0のジョブの情報がたくさん公開され、

皆さん考察が捗っておられるかと思います!!!

私も前回の記事のタイトルの通り、「ナイトちょーかっこいい!」

思いまして、絶賛レベリング中であります。。

f:id:mugihamuhamu:20170606164754j:plain

ジャンピングポーションも4.0開始時は1ジョブのみにしか使用できないので、

どのジョブをやってみるか、皆さんお悩みなのでは?

ヒーラーをやったことがない方は是非この機会にヒーラーを・・・!(ダイレクトマーケティング)

私も、ジョブの雰囲気がガラッと変わった詩人をやってみようかなと思ってます。

 

そして、ついに!昨日ナイトがレベル50になりました!!!!!!!!!!!

f:id:mugihamuhamu:20170606163801j:plain

あっAFめっちゃかわいいいいいいいいい(号泣)

頑張った甲斐があった…光のお父さんのきりんちゃんみたい…

すでに剣、盾は詩学REにして持ってましたw

オーラムも苦労したけどここからが大変だ( ;∀;)タンクムズカシイナー

今日、試しにLSメンとワンパレに行ったのですが、トンベリトーカー怖すぎ…

精進します!!まだまだ!!これから練習して上手くなる!!

 

ちょいちょいSSを撮りためてきたので、またブログでご紹介できればと考えています(*´ω`*)

ヒーラーの新しいミラプリも結構お気に入りなので…

 

それでは、また明日!必ず!

 

4.0のナイト、やばすぎるだろ!

こんにちは!むぎです!

毎日生き甲斐がFF14です…ゲームするために寝て起きて生活してるぜ…

 

昨日は、LSメンの提案でシヴァのキラキラ武器を取りに行こう!ということになりました(*⁰▿⁰*)

狙いは天球儀!いざ!武器よこせ!!!

 

…が、しかし。

f:id:mugihamuhamu:20170530151327p:image

お土産にもらったのは白杖でした( ˘ω˘ )

いや、可愛いけど!!可愛いけど!!!!

タンク4、DPS1、ヒラ1というシヴァさんも真っ青な構成で挑んで、最短1:51とかですかね、どんだけタコ殴りにしたんだ…

また気が向いたら行きますw

 

さて、タイトルにもありますように、

最近ちまちま育てていたナイトが45レベになりまして。

AFの胴以外を着ることができました✌︎('ω'✌︎ )

剣、盾、胴が課金装備とかどんだk…ゲフンゲフン。

なかなか、小さな騎士として立派になってきましたね?!

f:id:mugihamuhamu:20170530151342p:image

4.0では魔法防御にも優れた神タンクへと生まれ変わりそうですが、

それまでにレベリングが間に合うのか?!

乞うご期待!(あまり期待しないで)

人造精霊「主、いつになったら仕上がるのか」

こんにちは!早速2日ほどブログを更新しない状態になってました!むぎです!

リアルのLv.30ジョブクエが終わりません😇

 早くジョブストーン欲しいんじゃぁ…

 

半年以上放置していたアニマウェポン(AW)に向き合い始めまして。

「クリスタルサンド集まらないし詰んだわ…」と思っていたのですが、

我がLSの頼れるアウラ兄さんのアドバイスのおかげで、たった1日で突破!!!

寧ろ硬霊性岩が足りなくて伝承を回収しに行く羽目になりましたw

後発で作る方は是非、虫入りアンバーガチャで楽しくクリスタルサンドを集めてください( ・`ω・´)

 

なんとか、ワード・オブ・マグネート完成!

f:id:mugihamuhamu:20170529150024j:image

f:id:mugihamuhamu:20170529150040j:image

い、意外と地味…キラキラエフェクトはもう少しお預けのようです(´;ω;`)

 

ここから、活性化クラスターのためにクエを駆使しながら伝承回収を継続します…

そのあとは3種ID攻略、謎めいた結晶(9/15個ゲット済み)、魂の凝縮度上げ、真蛮神巡り、古式エンチャントインクでフィニッシュ!!!

間違いなく1番マゾいのは魂の凝縮度だと思いますが、どうにかなるでしょう!多分!

起動零式1層ツアーになるのかな…(*⁰▿⁰*)

 

人造精霊くんには長い間お待たせして申し訳ないと思っていますがw

あともう少し!待ってて!頑張るから!

 

というわけで、冒頭にお話しした通り、今週は投稿頻度が落ちるかもしれません!が!

時間を見つけて記事をぽちぽちしたいと思いますヽ(;▽;)ノ

それではまた(多分)明日!

SSで旅をしよう

こんばんは!むぎです!

今猛烈に眠くて、なんで昼間に書かなかったんだろうと後悔しておりますw

ネタは昨日から用意していたというのに…

 

さて、今日はタイトルにありましたように、

「SSで旅をする」がテーマです(*´ω`*)

4.0拡張まで、やることがなくなっちゃった!って方もいらっしゃるかと思いますが、

そんな今こそ是非、SS撮影に没頭してはいかがでしょうか??

グループポーズ機能も毎パッチのように強化されていますので、

まだ使ったことがない人、普段SSを撮らない人も、時間のある今試してみませんかっ

 

さて、本題に入りましょう。。

「SSで旅をするって、普段からエオルゼアを冒険してるじゃん!」

そうです、その通りです。返す言葉もございません。

ですが!!!!!(`・ω・´)

私の提案する「旅」とは、普段見慣れたエオルゼアの景色を、

初めて訪れた旅行者のように見えるように撮影することです。

うん、とりあえず例をお見せします。

f:id:mugihamuhamu:20170526213327j:plain

例えばこちら、リムサの冒険者ギルドで撮影したものですが、

どうです?海外旅行してる人の写真っぽいでしょう?(*´ω`*)

普段キャラを放置してるリムサではなく、なんだかイタリアみたいな異国に旅行している気分になりませんかね?!!!

私はなりました(断言)

 

f:id:mugihamuhamu:20170526214833j:plain

こっちは、調理師ギルドで撮影したものです。

「すみませーん、注文お願いします!」って言ってる声が聞こえてきそう…かも。

被写体深度も活用して、キャラクターが主役であることを表現しています!

こういう細かい設定をいじることができるのも、グループポーズの魅力ですよね(*'▽')

 

f:id:mugihamuhamu:20170526215412j:plain

最後にこちら。「船が欠航?!どうして!」みたいな表情してますよねw

実際にはここ、船着き場でもなんでもないのですが(…)

自分で背景や物語を作りながら撮影するのもまた一興、ということです(^^♪

 

いかがでしたでしょうか??

うちのLSでは結構評判が良くて、いろんな種族を交えて撮影したいねって話が出ていました!

装備もアレキ装備!とかじゃなくて、旅行客っぽいコーディネートを考えなくちゃ(∩´∀`)∩

いつかエオルゼア旅行記」てきな企画ができたら面白いかなと考えています!

 

今日のところはここまで。また明日!(めっちゃねむい!)