むぎめも!

FF14 Yojimboサーバーで遊んでいるMugi Hamuhamuです!

鼓舞クリには夢がある〜ヒカセンたちの挑戦〜

こんばんは!むぎです!

毎日更新に失敗し続けていますがお許しください_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

さて、突然ですが、ヒーラーの皆さん、特に学者さんならお分かりだと思いますが、

バリアがクリったら最高に楽しいですよね…

そのためにクリティカル積んでるようなものですからね…

 

ヒラをあまりやらない方のために解説しますと、

攻撃でも回復でも、運がいいとクリティカルが発生しますよね。

文字がでっかくなってビックリマークつくやつです。「5864!」「10087!」みたいなやつ。

あれ、学者のバリアにも効果があるんですよ!

 

 

今回、学者の「鼓舞激励の策」をクリティカルさせてどれだけ分厚いバリアを張れるか、という「鼓舞クリチャレンジ」を勝手にフレンドさんたちと開催しました。

 

まず、鼓舞激励の策のスキル詳細から見てみましょう。

 

鼓舞激励の策 Lv30 (学者)
魔法 消費MP 1060 CastTime 2s
対象のHPを回復する。 回復力:300
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
占星術師のノクターナルフィールド効果とは同時に付与されない。
追加効果(クリティカル時):バリアのダメージ軽減量が回復量の200%分になる。

 

大事なのは赤字の部分、クリティカル時に回復量の200%のバリアが張れる点。

 

学者さんなら試したことがあると思いますが、

戦闘前に戦士さんにディフェンダー(被ヒール量20%アップの防御スタンス)、コンバレセンス(被ヒール量20%アップのバフ)をしてもらって、学者が戦士さんに鼓舞展開戦術(戦士さんにあげた鼓舞のバリアをPTみんなに拡散)をする。

この時の鼓舞がクリティカルするともう最高ですよね、超分厚いバリアをみんなにかけれるんだもの!

 

前置きが長くなりましたが、いかに分厚いバリアを張れるか?!という鼓舞クリチャレンジを、フレンドさんと頑張ってみました。

 

思いつきでトライした日の結果。

f:id:mugihamuhamu:20170614003541j:image

これ、学者、戦士、モンクでPTを組んで、マントラ(被ヒール20%アップバフ)、前述のディフェコンバレフェイイルミネーション(被ヒール20%アップバフ)、転化(フェアリーを消す代わりに回復魔法20%アップ)を使用した状態です。

※装備に関しては今回は割愛。ガチで突き詰めるなら調整が必要。

 

PTメン「おぉ!すごい!」

むぎ「…いや、まだまだいけるんじゃないか?」

PTメン「…ほう、確かにそうだな」

ここでヒカセンたちの魂に火がついた…!

 

そして後日。

むぎ「竜薬、クリ飯も積んでみた」

PTメン「リタニーのために竜騎士呼んできた」

やけに気合の入った我々は、学者、戦士、モンクに加え、竜騎士さんをスカウト。

 

「「「「いくぞ!!!!」」」」

 

f:id:mugihamuhamu:20170614004642j:image

 

むぎ「なんやこれー!!!!!つっよ!!!!!」

PTメン「やばい、なにこれwwww」

 

前回の作戦に加え、バトルリタニー(クリティカル率15%アップバフ)、心力の竜薬(15秒間だけMND+16にする強化薬)、嵐神魚の姿蒸しNQ(クリティカル+5%、スキルスピード+2%の食事)を投入しました。

 

めっちゃ夢がある数字やん。

たのしい、たのしいぞ!!!!!

 

実際は、ここまで色々と工夫してる暇があるならさっさと攻略しろってなるので、

戦闘前の準備には相当不向きですw

ただ、学者のバリアがどこまで強くなるのか?!というお遊び検証なら、普通に楽しいです✨٩( 'ω' )و

寧ろ、私より強い装備の人にやってほしい。AW完成してる人とか、280空島武器持ってる人に!

 

 

というわけで、ちょーーーーー長くなりましたが、おバカな学者とノリのいいフレンドさんの挑戦は、まだまだ続く。のかな?

 

それでは、また明日!